『春季皇居乾通り一般公開』へ行ってきました☆③ 西桔橋~皇居東御苑 

下道灌濠を過ぎた辺りでコースが2つに分かれます。

戻ることは出来ないので暫し悩んだのですが、皇居東御苑でのんびりしつつ丸の内へ行きたかったので、乾通りから外れることにしました・・・

 

殆どの方はそのまま乾通りを進んでいたようです(^_^;)

今から考えると乾門を抜けて、ぐるりと皇居の外側をまわって桜を見ながら帰るのも良かったのかなと思います(笑)

 

分岐点の派出所が超かわいい♡

皇宮警察本部 吹上護衛所 外庭東門警備派出所」、、、カッコイイ名前です。

f:id:TEDDYDOG:20140405132925j:plain

 

西桔橋からの乾濠。

乾通りの人の流れが見えます(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405133515j:plain

 

西桔橋からの蓮池濠。

大きいなあ(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405133505j:plain

 

乾濠の石垣の端に咲く花がとても絵になっていました♡

f:id:TEDDYDOG:20140405133719j:plain

橋を渡った後はずっと坂道になっています。

 

石垣の上の土手にはニホンタンポポが( ´∀`)

f:id:TEDDYDOG:20140405133733j:plain

 

石垣にスミレが咲いていました♡♡♡

f:id:TEDDYDOG:20140405133803j:plain

 

石垣と新緑のコントラストがステキです(*´艸`*)

f:id:TEDDYDOG:20140405133906j:plain

f:id:TEDDYDOG:20140405133924j:plain

 

久しぶりにツクシを見ました( ´∀`)

f:id:TEDDYDOG:20140405134112j:plain

 

苔生す石垣がステキです☆

f:id:TEDDYDOG:20140405134207j:plain

 

また派出所がありました(^^)

こちらは「皇宮警察本部 坂下護衛所 狐坂警備派出所」。

登ってきた坂は狐坂と言うのですね~☆

f:id:TEDDYDOG:20140405134230j:plain

 

鉄製の門を抜けると皇居東御苑です。

左手に天守閣跡とそこに咲くオオシマザクラがありました(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405134336j:plain

 

訪れた方達が広い公園内でのんびりしていました☆

f:id:TEDDYDOG:20140405134628j:plain

 

園内の道路沿いに、色々春のお花が咲いていました(^^)

ユキヤナギ

f:id:TEDDYDOG:20140405134725j:plain

 

とてもキレイな桜の一種、ニワザクラです♡

f:id:TEDDYDOG:20140405135647j:plain

 

ヤエベニシダレ。

f:id:TEDDYDOG:20140405135006j:plain

 

ソメイヨシノ

f:id:TEDDYDOG:20140405135837j:plain

 

とても大きな花をつけるボケの一種、マボケ。

普通のボケの花は2~3㎝程度の花ですが、こちらは5~6㎝あります。

f:id:TEDDYDOG:20140405140113j:plain

 

ミツマタ

f:id:TEDDYDOG:20140405140241j:plain

 

 

中雀門を抜けた下り坂にはピンクと朱色のボケ。

f:id:TEDDYDOG:20140405140433j:plain

f:id:TEDDYDOG:20140405140454j:plain

 

坂を下りきると大番所があります(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405140604j:plain

 

石垣の間を通ると百人番所。

f:id:TEDDYDOG:20140405140719j:plain

 

この時点で残念ながらスマホの電池切れ↓

 

この後は、丸の内で軽いランチとお茶をちょっとゆっくり目にとり、丸ビルをぶらぶらした後新橋へ。

次の目的の『梅ヶ丘 寿司の美登利 新橋店』に向かいました(^^)

 

しかし!!!

 

休日の美登利をなめていました・・・

そこでまさかの2時間待ち↓

 

6時に並び始め、入店出来たのが8時過ぎです・・・

二子玉の高島屋のお店は何度も行ったことがあり、整理券方式なので整理券の順番が来るまで髙島屋の中で時間を潰せますが、屋外は辛い・・・(^_^;)

日中の陽気が嘘のような、寒風吹きすさぶ中での行列でした(T_T)

 

その分、入店後はこれでもかと言うくらい色々頂きました。

プリン体のものばかり食べていたので、痛風まっしぐらです(嘘)

 

非常に疲れましたが、大満足な休日でした♡

 

 ところで・・・

今日は、横浜では午後2時位から雷を伴う激しい雨が降っていますが、本日御所に行かれた方は大丈夫でしたでしょうか・・・(´・ω・`)