ダイエットとアンチエイジングな間食☆

新緑がきれいな気持ちの良い休日です(^^)

いつもステキなスムージーのレシピを考案されている、尊敬してやまないひだまりねこさんのブログに影響され、家でのんびり読書がてらロハスなお茶を用意してみました(*^^*)

 

テーマは『ダイエットとアンチエイジング』です☆

f:id:TEDDYDOG:20140524115108j:plain

 

お茶は抹茶です(^_^)

抹茶は緑茶の葉っぱを粉末にしたもので、緑茶の栄養素を無駄なく摂取できます。

緑茶の代表的な栄養素といえば「カテキン」☆

「トクホ」(特定保健用食品)でもおなじみの“茶カテキンで脂肪を燃やす”といったフレーズに聞き覚えがあるのではないでしょうか。

その他にも、普通のお茶では茶葉と一緒に捨てられてしまう「食物繊維」「β-カロチン」も抹茶ではしっかり取れます。

抹茶小さじ1杯(約2g)でカテキンは200mg、食物繊維は770mg、β-カロチンは580μgが含まれるそう♡この値は茶葉丸ごとならではなのではないでしょうか(^^)

 

お茶菓子は、クルミとマカダミアナッツ、アーモンド、レーズンです☆

クルミにはアンチエイジングでお馴染みの「オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)」が900mg/100g、マカダミアナッツにはダイエットや美肌に効果があると言われる「パルミトレイン酸」が15000mg/100g、アーモンドには抗酸化作用のある「ビタミンE(α-トコフェロール)」が31mg/100g含まれます♡

クルミとマカダミアナッツで脂肪酸の摂取、酸化をアーモンドのビタミンEで防ぐとともに、抹茶に含まれる油溶性抗酸化物質β-カロチンの摂取を補ってしまえるのでは、と期待しています(o^^o)

レーズンは甘いもの補給のために入れましたが、70%の「果糖・ブドウ糖」を含み、砂糖のショ糖よりも吸収が早いため、同じ量の砂糖に比べ満足度が高いとのこと。

 

 日頃は即効性を求めて、ついついサプリメントに頼ってしまいますが、このように目的を考えて材料を組み合わせておやつを食べるというのも、とても楽しいですね(^_^)

うーん、ロハスロハス