『春季皇居乾通り一般公開』へ行ってきました☆② 坂下門~乾通り 

3時間以上並び、ようやく皇居内へ入ることが出来ました。

見たことのない景色にドキドキします♡

 

坂下門の内側からの全景。

f:id:TEDDYDOG:20140405125547j:plain

 

左手がカーブの坂道となっていてその先には・・・

宮殿が('∀`)!!!

f:id:TEDDYDOG:20140405125654j:plain

 

少し進むと宮内庁が見えてきました(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405125826j:plain

 

後ろには、初めて内側から見る富士見櫓が(^^)

背景のビルとの対比がクール過ぎです♡

f:id:TEDDYDOG:20140405125955j:plain

 

見所は桜だけではなく色々あります☆

写真には撮りませんでしたが、庁舎前に超イケメンの宮内庁職員のお兄さんがいました(笑)

f:id:TEDDYDOG:20140405130134j:plain

 

もみじの花が咲いていました☆

新緑のもみじもステキですが、もみじ越しの石垣や石造りの庭が本当にキレイです☆

f:id:TEDDYDOG:20140405130600j:plain

 

桜越しに蓮池濠が見えます(^^)

蓮の時期にはキレイなんでしょうね☆

f:id:TEDDYDOG:20140405130730j:plain

この辺りからパラパラとにわか雨が降ってきました。

 

古い門の前に水飲場の看板が。

「皇居内のお水が飲みたい☆」という人が多いのか、すごい人だかりです(^_^;)

見かねたのか(?)、職員さんが「こちらはただの水道水でーす!!」というアナウンスをしたところ、見学者からどっと大笑いがおきました(笑)

f:id:TEDDYDOG:20140405131014j:plain

 

立派な松と木造の建物です。

f:id:TEDDYDOG:20140405131151j:plain

 

木造の建物と枝垂れ桜が絵になります。

f:id:TEDDYDOG:20140405131759j:plain

 

それにしても、すごい人です(^_^;)

f:id:TEDDYDOG:20140405131327j:plain

f:id:TEDDYDOG:20140405131716j:plain

 

下道灌濠の付近では、桜がよりキレイです(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405132213j:plain

f:id:TEDDYDOG:20140405132207j:plain

f:id:TEDDYDOG:20140405132659j:plain

 

この辺りで、桜並木が続く乾通りを進み乾門から抜けるか、西桔橋を渡り皇居東御苑へ抜けるかの分岐点となります。

 

続きは③にて(*^_^*)