『春季皇居乾通り一般公開』へ行ってきました☆① 東京駅~坂下門 

昨日(4月5日)、『春季皇居乾通り一般公開』へ行ってきました(*^_^*)

 

1月にニュースで、天皇陛下の傘寿を記念して『春・秋季皇居乾通り一般公開』が行われると知り、絶対に行こうと楽しみにしていました☆

だって、初めての一般公開で皇居内でお花見が出来るなんてステキじゃないですか?

 

コース①坂下門⇒乾通り⇒乾門

コース②坂下門⇒乾通り⇒西桔(にしはね)橋⇒皇居東御苑

 

ある程度混雑するのは分かっていたので、行列は覚悟の上でした(^_^;)

 

前日、5万人が訪れたと聞き、開門が10時からとのことなので、少しだけ早めに行こうと東京駅に9時半ごろに付いたところ・・・。

 

中央口から出られん!!!

 

恐ろしいくらいの混雑ぶりです!

空いてるであろう北口に周り、行幸通りへ向かったところ、そこから既に混雑が(^_^;)

内堀通りの交差点を渡り、そこから霞ヶ関方面へはもう行列の始まりです(汗)

警察の広報の方が、「今からですと、坂下門まではお昼すぎになりまーす!」とのこと・・・

 

やっと皇居外苑皇居前広場)にたどり着きました。

その時既に10時半過ぎ。

玉石の広場をひたすら並びます(汗)

f:id:TEDDYDOG:20140405105954j:plain

 

4列位に仕切られ、列毎に順番に進みます。

f:id:TEDDYDOG:20140405105938j:plain

 

遥か向こうに見えるのは内堀通りの行列です(汗)

f:id:TEDDYDOG:20140405110018j:plain

 

石橋(二重橋)~正門はこの喧騒とは別世界です(^_^;)

f:id:TEDDYDOG:20140405110724j:plain

 

石橋を通り過ぎしばらくすると、ようやく目指す坂下門が見えてきました。

f:id:TEDDYDOG:20140405111148j:plain

 

西の方(霞ヶ関方面)の雲行きが怪しくなってきました・・・

f:id:TEDDYDOG:20140405115400j:plain

 

坂下門付近へ着いたら一度内堀通り方面に戻り、折り返して坂下門へ向かいます。

 

ようやく坂下門が見えました(^^) 内側には宮内庁が見えますね☆

手前に白いテントが2箇所あり、そちらで手荷物検査とボディーチェックを受けます。

f:id:TEDDYDOG:20140405122152j:plain

 

手荷物検査、ボディーチェックを受け、ようやく坂下門です(^^)

f:id:TEDDYDOG:20140405124755j:plain

 

坂下門をくぐります。

f:id:TEDDYDOG:20140405125341j:plain

 

門灯がステキ♡

f:id:TEDDYDOG:20140405125412j:plain

 

内側の天井は漆塗りでしょうか、艶々の漆黒です♡

f:id:TEDDYDOG:20140405125410j:plain

 

門の内側から丸の内方面の眺め。

ちょっと感動しました☆

f:id:TEDDYDOG:20140405125439j:plain

 

ここからは皇居内です。

並び始めてから3時間。

 

続きは②にて(*^_^*)