横浜 『和ダイニング一如』 へ行ってきました☆

年に3~4回行く『和ダイニング一如』。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14002713/

2ヶ月ぶりに予約を取り行ってきました(^^)

 

横浜の岡野の路地裏にある、隠れ家的な雰囲気を持つこじんまりしたお店です☆

f:id:TEDDYDOG:20140315203038j:plain

気取り過ぎずくだけ過ぎずな雰囲気のお店なので、大人のデートや合コンに遭遇することもしばしば(笑)

2F個室は接待等にも使用されるそうで、それ用のコースもあったりします。

 

季節毎に献立が一部入れ替わっていて、行く度に新しい楽しみがあります。

比較的手ごろな値段で色々オーダーできるのも魅力のひとつ。

お酒の種類も割りと豊富です。

今回も色々楽しんできました(*^_^*)

 

【食前酒】

『千禽(せんきん)』

栃木県・無垢無濾過原酒

シャープですっきりとした甘さの、フルーティーなワインのようなお酒でした。

ほんの一口分の陶器のお猪口で出されます。

(以前は、個人的に大好きな『村祐』でした・・・)

【お通し】

『厚揚げとイカの煮物』

上に小口葱が散らしてある、やや甘めの味付けの味付けでした。

私より後のお客さんには、新じゃがのそぼろあんかけが出されていました。

【日本酒①】

『村祐(むらゆう)(常磐ラベル)』700円/1合

新潟県純米大吟醸・無濾過生原酒

大好きなお酒で、いつもオーダーします。非常に甘口でコクがあり、満足感の高いお酒です。通販で買ってしまったりします(*´艸`*)

f:id:TEDDYDOG:20140315182354j:plain

【日本酒②】

『花邑(はなむら)』700円/1合

秋田県純米酒

初めていただきました。フルーティーな酸味の中に甘さがあります。すっきりとした後味でした。

f:id:TEDDYDOG:20140315185055j:plain

【魚介のお料理①】

のれそれ』590円

あなごの稚魚で、高知の冬~初春にかけての味覚とのこと。

ツルンとした癖のない身を、酢醤油に小口葱としょうがでさっぱりといただきました。

【魚介のお料理②】

『刺盛おまかせ五点』1800円

(写真左上より時計回りに)赤鯖、尾長鯛、金目鯛、鮪、甘海老です。

赤鯖:身が柔らかくあまり好みのお刺身ではありませんでした。味はくせがなく食べやすかったです。

尾長鯛:非常に身がしまっていて、脂ののりも良く非常においしかったです。

金目鯛:身は若干柔らかかったです。脂ののりもそこそこ。

鮪:身のしまりが良く味の濃い非常においしい赤身でした。五点の中で一番好みでした。

甘海老:鮮度が良く身がプリッとしていて、味噌も臭みがなく甘みもしっかりしていました。

f:id:TEDDYDOG:20140315182250j:plain

【野菜のお料理】

『スモークチキンとクレソンのゴマだれサラダ』780円

自家製と思われるスモークチキンが、クレソン等の葉ものの上にたっぷりとのっていました。濃厚なゴマだれがかかったガツン系のサラダでした。

f:id:TEDDYDOG:20140315185213j:plain

【揚げ物】

『車えびと山菜の天ぷら』980円

車えびと山菜(たらの芽、うど、こごみ等)の盛り合わせです。

海老は塩、山菜は塩か大根おろしを加えたお出汁でいただきました。

やや油っぽく衣も落ちていたのが残念・・・

f:id:TEDDYDOG:20140315190108j:plain

【肉のお料理】

『岩中豚の肩ロースのてりやき』850円

やや辛めの醤油が効いたタレが絡まっています。炭火の香ばしさがいい感じ◎

お肉は非常に柔らかくジューシーでした。

f:id:TEDDYDOG:20140315193900j:plain

【ご飯もの】

『あさりと竹の子の焼きおにぎり』690円

山椒が効いたあさりと竹の子の炊き込みご飯をおにぎりにし、甘辛醤油を塗って炭火で香ばしく焼いたものでした。

香りが良くぺろりと食べちゃいました。

f:id:TEDDYDOG:20140315201343j:plain

【汁もの】

『赤だし』300円

三つ葉とシジミの赤だしでした。

京都のこってりした癖のある赤だしに非常に馴染みがあるので、薄く感じられました・・・

【食後のお茶】

煎茶。

f:id:TEDDYDOG:20140315194424j:plain

 

満席で非常に忙しそうでお料理が出てくるのにやや時間がかかっていましたが、カウンターだったので厨房を眺めながらゆったりと楽しめました(^^)

2時間半超の滞在でした。

 

ご馳走様でしたm(__)m