水没した『Chloe』のお財布 その後①~応急処置~

昨日、鞄の中で水浸しになった『Chloe』お財布(泣)

革製品の水濡れは、軽い表面的な濡れであればタオルなどで拭き取れば良いだけですが、私の場合は芯まで水が染みこんでしまい、フニャフニャに軟らかくなってしまっていました↓↓↓

 

家に帰ってからの応急処置は以下の通りです。

 

①お札、コイン、カード等の中身は全て出して形を整えました。そのままの状態で乾燥すると革が伸びた状態で固まってしまい、酷い型崩れを起こす危険があったからです。

②お札を入れるポケットや、コインを入れるポケットのサイズに合わせて新聞紙を適当な厚さに折ったものを入れ、少しでも湿ったら交換しました。

③新聞紙で表面的にある程度の水気が取れたら、形を整え自然乾燥させました。ドライヤーの熱風や冷風による強制乾燥は、革の収縮にムラが生じて型崩れしてしまったり、革が硬化してしまったりするので、あくまでもじっと乾くまで放置します。中身の新聞紙も朝、夕、晩と取り換える予定。

 

上の方法は、雨の日に中までぐっしょり濡れてしまった靴の処置にしていた方法ですが、まさかお財布にする日が来ようとは・・・

 

 

3~4日は我慢、我慢(^_^;)

乾いたら『コロニル』のクリームをしっかり入れ込んであげようっと。

元通りになれば良いなあ・・・