丸の内『VIRON』で晩ご飯用のパンを買いました(*^_^*)

今日は色々ありテンションが上がらない↓

こういう時はプチ贅沢だー(*´艸`*)っていうことで、仕事で近くに寄ったので『VIRON』丸の内店に行ってきました(^^)

 

渋谷店は2Fのイートインを含め何度か利用していたのですが、丸の内店は初訪問。

ビルの1Fに入っていて、対面販売は渋谷店と一緒ですが、隣にブラッスリーが併設されているので広く感じます。

対面式ショーケースの足元には、フランスVIRON社の小麦粉がドヤ顔で数袋置いてありました(笑)

 

残念ながらお目当ての「バゲット」は売り切れ、唯一残っていたフランスパン系の食事パン「プーリッシュ(¥350)」と、パイ生地の中にラム漬けレーズンとクリームパティシエールが入った「ショーソンナポリタン(¥340)」(・・・ナポリタン???)を購入しました。

「プーリッシュ」はチャパタとブールの間のような形で、「ショーソンナポリタン」はパイ層が粗い感じです。

両方ともやや焼き色は白めでした(^_^;)

 

家に帰って「プーリッシュ」を切ってみたところ、あまりフランスパンらしくないみっしりと詰まった気泡のない内相をしていました^^;

味は酸味がややあり、粉の風味が強く、食感も含めパリの「LA ROTONDE」で食べたバゲットと似ている感じがしました。

ショーソンナポリタン」はパイ層が粗い割にはホロホロと脆い、練りパイと折りパイの間のような食感です。

焼き色からの想像通り香ばしさはなく、パイにはあまりバターの香りは感じられませんでした。

中身は普通に美味しかったです。

 

フランスパンはクラストの香ばしさとクラムのしっとりの対比が好きなので、バゲットで再チャレンジしてみたいです。クラムの味は好みでした(^^)

  

でも、パイはもう一度はないなあ・・・(^_^;)

残念。

 

 

ご飯前につまみ食いで結構食べちゃいました(笑)