『コロニル』で革製品のお手入れ④

chloe』のパディントンのお財布と鞄のお手入れ用に、コロニルの『1909 シュプリームクリームデラックス』と拭き上げ用の『ポリッシングクロス』を購入してきました。

 

革のお手入れの数々のサイトで絶賛されていたクリーム、これは期待に胸が膨らみます(笑)

 

【お手入れ方法】

①錠前や鍵などの付属品を、お手入れし易いように取り外します。

結んである革紐を解くと、結び目の皺が若干ひび割れていてビビりました(汗)

 

②馬毛ブラシで全体的にブラッシングします。縫い目等に溜まった埃等をきちんと落としてから次のステップに進みましょう☆

③革の色が黒なので目に見える汚れはないのですが、見えないだけです(笑)

汚れ落としスプレー『ドレスインプレグニーラー』を綿のタオルのような軟らかい布にしっかり吹き付け、取っ手のように汚れ易い部分を集中的に拭き取ったところ、案の定汚れがとれました。汚い・・・

その他の部分はタオルの面にスプレーし拭き取ります。

 

④クリームをクロスに少し付けます。

クリームはゲル状のプルプル軟らかい触感。脂分のベタつき・ヌルつきは全く感じられません。香りはシダーウッド(杉)の香りなんですかね???でも、手に付いても全然嫌な香りではありません。

鞄の内側部分に試し塗りしてみたところ、すっと吸収し馴染みました。いい感じ♡

⑤クロスにクリームを付け足しながら、鞄の全体に塗りこんでいきます。

瞬時に吸収されるので、もっと重ね塗りしたい誘惑にかられます(笑)

持ち手や角の部分、革紐の結び目等、ダメージを受けやすい部分は少し念入りに塗りこみました。

この時点では、全体的に多少マットな感じになりました。

 

⑥クリームを塗り終わったら、クロスのきれいな部分で全体を磨き上げます。

☆艶々☆になりました。

そして、特筆すべきはその触感!!!

水分と油分のバランスがとれたのかしっとりとし、買ったばかりの頃のように、くったりと軟らかい革に戻りました~~♡

嬉しい♡♡♡

 

 

『コロニル』のレザーケア製品は、他のブランドに比べても結構高い・・・

でも、効果の方はやはりプロの方が選んで使用しているだけのことはあります。結果的には大満足です(^_^;)

手軽さは スプレー>>>クリーム ですが、お手入れの効果や実感は クリーム>>>>>スプレー でした。

 レザーの種類で使い分けるのが、良い革製品を長く使い続ける秘訣かもしれませんね(^^ゞ

 

その後・・・

『UGG』のブーツ以上に購入後ほったらかしだった『ANGLO』のメッシュベルトも、お手入れをしてあげたらしっとり軟らかくなりました(^^)

(ANGLO、ごめんちゃい・・・)