『コロニル』で革製品のお手入れ②

先日購入した、イザベルマランのスニーカー『BASKETS BEKETT』♡♡♡

清水買いしたスニーカーなので、せっかくなら綺麗に長く使いたい!!!

 

 

ということで、お手入れグッズを手に入れたので、次は実際に行ったお手入れの方法について説明していきます。

 

【履く前のプレケア】

①皮にまんべんなくスプレーが行き渡るように、マジックテープ(一般的な靴では靴紐ね)を外します。

 

 ②馬毛ブラシで全体的にブラッシングします。売り場で付着した埃を落とすと共に、毛並みを整えます。

毛が適度に軟らかいのですがコシはあるので、軟らかいスエードでも安心して使えますよ☆

毛の汚れ具合が目立つ白がオススメです。

 

 

③『1909シュプリームプロテクトスプレー』を、革表面が濡れるまでしっかりとスプレーします。

「染みになったらどうしよう・・・」とおっかなびっくりでしたが、全く問題なし!

保革・栄養効果が高いシダーウッドオイルと防水効果の高いフッ化炭素樹脂が新しい革に深くしっかりと浸透することで、革自体を汚れや水に強くします。このひと手間で、革をトラブルから守りその後のデイリーケアが簡単になります。

膜にならずに深く浸透するそうで、実際に使用しても革の風合いは全く変化ありませんでした☆

 

 

④乾くまで風通しの良い日陰においておきます。

 

 

 

色々な革製品のお手入れサイトを拝見していると、皆さん一様に書かれているのは、『スエードの手入れは楽!!』とのこと。

 

履いた後にささっとブラッシングして埃を払って、月1程度でプロテクトスプレーを噴霧するだけ。

これなら、ものぐさの私でも続けられます(笑)

 

せっかくなので、2年前に買って防水スプレーのみスプレーしていた『UGG』の黒のロングブーツにも、ブラッシングして栄養を与えてあげました。

(UGG、ごめんよー・・・)

 

 

あ!!!

 

間違っても、スエード等の起毛製品にクリーム状のお手入れ用品を使用しないでくださいね(汗)

起毛が潰れてのっぺりとした表面になってしまうそうです・・・