☆幻のはちみつ☆ タスマニア島の『レザーウッドハニー』

父が2週間程オーストラリアのタスマニア島に旅行に行き、そのお土産にもらいました(*^_^*)

世界でも指折りの清浄な空気と水の中、手付かずの大自然のトレッキングやセーリングを楽しんできたみたいです。

羨ましい・・・(>_<)

 

父は無頓着な性格で、あまりこだわりもなくマーケットで売られていたから買ってきたらしいのですが、よくよく調べるとこれが「幻のはちみつ」とのこと。

 

レザーウッドとはタスマニア西部にのみ自生する固有種の木で、70年以上の樹齢になってから花が咲くそう。

1月から3月にかけてが集蜜の最盛期らしいです。

leatherwood flower

 

早速一口食べてみたところ、非常に力強い香りがし、味は強い甘みとわずかな苦味とコクが感じられるものでした。

近頃お目にかかれないほどの「はちみつらしい」はちみつです(笑)

素晴らしい☆

 

いえ・・・、普段だってそれほど劣ったはちみつを食べているわけじゃないんです(汗)

生●クラブの(たっかい)国産のアカシアはちみつを食べているんです(自慢)

 

それでも!!

断然こちらのほうが旨い!!!

これを食べてしまうと、もう他のはちみつでは物足りなくなってしまいそう・・・

(瓶には「STRONG」の表記が(笑))

 

惜しむべくは、お土産が500gであること↓

もっと買ってきて欲しかったなあ(爆)

 

ネットでも売っていますが、さすがに現地価格ではない(^_^;)

それでも、国産と同じくらいの価格であるので、今度からはタスマニア産も楽しんでみまーす(^^ゞ

 

それにしても国産の食材は高いなあ・・・