【ナンバースリー】 シリコン再考①

日頃、ノンシリコンのカウブランドシャンプーやDO-Sシャンプーなんてものを使用しておきながらなのですが・・・

 

 

 

シリコンって良くないですか(爆)

 

 

 

いや、、、シャンプーやブラッシングとかの摩擦による物理的なダメージのほうが、髪へは良くないと思うんですよね。

もちろん、きしみとかが気にならなければが条件ですが、シャンプーにシリコンが入っている必要性をあまり感じないのです。

シャンプーは汚れを落とすもの、トリートメントは髪に潤い(油分)を与えて滑らかにするもの、この役割がきちんと果たされることが一番大切ではないでしょうか。

 

 

 

なので、トリートメントやアフターバスオイルなんかは、ゴリゴリのシリコン物を使用することもあります(^_^;)

 

ナンバースリーの『PROACTION for C』なんかは、髪を滑らかにするという意味ではかなり気に入ってます。

頭皮につけると毛根が逝ってしまいそうなくらい(笑)コーティング力があるので、髪の半分からつけるようにしています(・∀・)